--------(--)


2015-03-12(Thu)

まさかの誤飲(T_T)

「あっ!!もんちゃんがっ!!」
子供の悲鳴

どうやらおもちゃの部品をくわえたもよう・・・
慌てたらいけないと思いつつ
ついつい、追っかけて取り上げようとしてしまった。。。

案の定・・・

ごっくん

どぉーしよーーー
もん太は怒られたと思って神妙な顔つきでのぞいてるが。。。
心配なのよー
驚いたのよー
夜だし、病院つれてけないし・・・


翌朝、病院に電話しました!
先生に電話が取次ぎされ優しく対応してもらい
ちょっと安心
薬で無理やり吐かせるかう〇こで出てくるのを待つか
(出てこない場合もあるらしい)
しか方法はないとのこと
無理やり薬で吐かせるのはわんちゃんにかなり負担がかかる
なので、危険なものではなさそうなので様子をみることに

夕方・・・

出た―――――――――




ラQってご存知ですか!?
ブロックの超小っちゃい盤みたいな・・・

ちなみに写真はう〇こからでてきたラQじゃないよ


その後、大掃除と片付けをしたのは言うまでもありません。。。
あ~びっくりした


2014-08-25(Mon)

セカンドオピニオン~Part3

さぁ、いよいよ先生からの診断がくだります
1時間以上ぶりのもん太との再会
先生が床にもん太を下します
・・・・・
先生「これでもだめかぁ~(笑)」
パパさんとママさんとの再会を喜ぶよりも
足腰震えて動けません状態でした。
もん太らしいなぁ

ではもん太の診察の結論をいいます

注意点は2点です

結論からいうと手術は必要ないとのこと。

その理由はグレードは左が2~3、右が3(←これは以前の病院と同じでした)
が、いま手術しても、怪我したり外れっ放しの状態になってしまってから手術しても
結果は同じであるとのこと。
だったら今まったく症状が気にならないのだから小さな体に無理をさせる必要はないとのこと
現状、生活に支障がなく気を付けれているから手術の必要はないですよときっぱり
もし、悪い状態になったら手術して治しましょうときっぱり
自信があるから言える言葉ですよね。すごく安心して聞けました
それよりも気になることが・・・
首の骨が緩い・・・環軸椎の緩みありという診断
首輪禁止!だそうです
ここが脱臼してしまうとしびれがでて動けなくなってしまうそうです・・・
基本的にサークル生活のもん太&極度のビビリ
が結果して良かったようです
激しい動きは首にも膝にも負担だそうで。。。
みるきぃとのからみもやっぱり危ないようです
まぁ、いままでの生活が良かったということになりますね

具体的な説明を丁重にわかりやすく説明いただきました。
1年に1回、膝と首の検診をすすめられました。

なにはともあれ手術はしなくていいとのこと
いくつかの注意点をお聞きして
いままでの生活で問題ないとのこと

ほんとに胸をなでおろしたパパさんママさんでした。

もんちゃんとみるちゃんは柵越しに遊びまぁーす!

ご心配いただきほんとに感謝です
ブログ引っ張ってすみませぇ~ん
2わん

これからも元気なもん太とみるきぃをよろしくね
2014-08-03(Sun)

セカンドオピニオン~Part2

ドキドキの診察がはじまります。。。

今までの経過・・・
かかりつけの病院での対応の一部始終を説明

もちろん手術をすすめられたことへの不信感はありません
わかりやすくいろんな話をしてくれた先生への敬意もあります
だけど、ここへきた理由もしっかりあって
迷いもあって
結果次第では手術はここで受けたいと思っていること
飼い主の思いをしっかり伝えました。

膝蓋骨脱臼
簡単な手術のように言われる先生が多いが
ほんとうはとても難しい
再手術がどれだけ多くの割合でおこなわれているか
その理由
たくさんのお話を聞かせていただきました

日本でも完璧にそのこにあった手術ができる先生は2人

靭帯、筋肉、骨の形状・・・etc・・・
麻酔をした状態から普段の状態に合わせて手術を行うことが必要なこと

とにかく懇切丁寧に説明をしていただきました。

今の歩き方を見てみましょう!

「もん太く~ん」
はい。先生のところへは行けるはずもありません。。。

今度は反対から
「もん太~」
ママさんパパさん手招きで呼びます!

はい。もん太微動だにしません

ここでもビビリ炸裂

先生「歩いてくれないとなぁ~(笑)」

そんなこんなで
「じゃあ、レントゲン撮ってみましょうね
一時間後にお迎えきてください」

ということで
しばしお別れです

受付の方に食事に行ってきますと伝え外に行こうとしたら

「この辺りの飲食店です」
ってお店の紹介がされたペーパー2枚

この近辺はまったくわからないので
心遣いが嬉しかった

久々の夫婦水入らずランチ
なんだか変な感じでした

Part3に続く~


20140721_164106_convert_20140721221105.jpg
2014-07-27(Sun)

セカンドオピニオン~Part1


先日、もん太の膝蓋骨脱臼のことでセカンドオピニオンしてきました。
整形外科専門の病院です
20140720_120953_convert_20140721220811.jpg
リハビリプールもあります
20140720_114247_convert_20140721220604.jpg
朝9時過ぎに受付をすませ待つこと4時間
もん太も飼い主も緊張の面もちで待ちます・・・
病院の雰囲気、きているワンちゃん達の雰囲気、飼い主さん達の雰囲気
とてもゆったりとしています
きっと先生やスタッフに寄せる信頼と安心感からの空気だと感じました。
おいしいコーヒーマシンは無料です

今夏、手術を決断しつつも
なんとなく
どうしても
納得ができないでいたんです

一度ももん太の痛がるところをみたことがない
ガックンとなったところもみたことない
元気にピョンピョン飛び跳ねてる

お膝になにか負担がかかっているのか。。。

体重も2キロ以下をずっとキープ

一番のひっかかりとなっていたのは
「それって今のもん太に必要な手術なの?」
この病院は経験を積みたいだけなんじゃないか?
前はここで手術できなかったし・・・

そしたらね
出会えたんです
ちゃんと神様は必要な情報をお知らせしてくれるんです

もん太購入時にお世話になったお店の店長さん
転勤に転勤をされ我が家に近いショップの店長さんになられてたんです

大型ショッピングモールのペットショップから我が家にやってきたもん太
店長さんちゃんと飼い主の事も、もん太のことも覚えててくれた

手術するんですよぉ
って心配そうに言う飼い主に
我が家がお世話になってるショッピングモールに併設されてる病院
ん~
一度大きい病院に行かれた方がいいと思いますよ
きっぱり!
きっと内部事情を熟知してるからこそ心配して言ってくれたんだなって

そして教えてもらったのが先に書いた整形外科専門の病院

診察の時間がやってきました。。。。
Part2につづく~
2013-05-19(Sun)

感動の誕生日



さて、一週間も引き伸ばしになっておりました
もん太くん1歳誕生日の1日をご紹介

平成25年5月12日 日曜日 快晴

我家の家族になって9か月
もん太くん無事に1歳を迎えました

お散歩を克服するため
以前からパパさんと相談し、お出かけ候補にあがっていた愛・地球博のあとち
「モリコロパーク」へいざ出陣

汗ばむお天気の中。。。到着(車で40~50分)

BD2.jpg

みるきぃさん余裕の表情です

そこへ
BD3.jpg


今日はなんだかもん太もひとまわりおっきくなった感じ

BD4_convert_20130519155516.jpg

もん太のいたペットショップのお姉さんにお出かけを楽しめるコツを伝授してもらっていたので
さっそくトライ!
おやつ作戦です

楽しいよ
もんちゃん!楽しいよ
おやつ作戦

BD5.jpg

徐々に・・・
徐々にだけど・・・

BD6.jpg

そしてここからはロッキーのテーマを流してください!)

BD7.jpg
休憩しながら。。。ゆっくりだけど
みるきぃの後押しもあって、もん太歩きました

BD8.jpg

しっぽはINだけど

BD9.jpg

家族みんなが
「すごい!すごい!もんちゃんが歩いたー」
って大喜び

大袈裟だけど
ほんとに感動しちゃって

今、ブログの記事アップ中も思い出してウルウルしちゃう
子供が初めて一人歩きしたときみたい

頑張ったね!もん太!
楽しいってこといっぱい経験させてあげたいな

まったり公園を散策してあとは

これまた初体験のDog cafeへ
なんせ人間も初体験なので、子育てだけは慎重派のママさん
事前に下見に行ってきましたの

お店のご夫婦も覚えててくださって歓迎してくださいました

ケーキにローソクを立てていただき
準備がととのったらみんなでハッピーバースデーソングを歌い
子供たち2人がローソクを消し

BD10.jpg

もん太もみるきぃも、うまうまケーキをぺろりと完食

お店にはアフガンハウンド?かなぁ~
大きなワンちゃんがいっぱい集結していて
私たち家族はカウンターでこじんまりお誕生会を

オーナーご夫婦も気を使って
「いつもはこんなことないんですよ~」って

手作りささみジャーキーを頂いたり、
みるきぃの涙やけと、毛の色が抜けてるんじゃないかと心配して
フードを変えてみたらとアドバイスをくださったり(サンプル頂いちゃいました)
とっても親切にしていただきました。
こんな写真も撮ってもらって
(店内にはいっぱいワンちゃん達の写真がずらり)
BD12_convert_20130519155648.jpg
BD13_convert_20130519155709.jpg

ほんとに楽しい1日を過ごしました

これからも元気にすくすくと育ってね
そしていっぱいの楽しい経験を増やしていこうね~

BD11_convert_20130519155614.jpg
プロフィール

もんみるママ

Author:もんみるママ
2012/5/12産まれ
ヨーキー♂
我家のもん太をよろしく!

2012/11/16産まれ
トイプー♀アプリ
おてんばみるきぃもよろしく!

ありがとう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ランキング参加中
ランキングに参加しています♪
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

